自然界のステージ





里芋、さつまいも が収穫時期を迎え



傘のような葉っぱの下で



しっかり根を張らした里芋君のおでまし~



元の姿はこうなっているんだね







鍬で耕す作業がなかなか大変



だんだん板についてきたかな?



台風前に撒いた大根が、残念ながら全滅



それでもめげずにまた種を撒き



また芽が出て、実になって・・・



自然のサイクルに合わせて



ただ自然にまかせて



無事に収穫できることの喜びと感謝を




最近は、海の中にいるよりも



大地を感じて、生き物たちの営みの中に



身をゆだねているのが、とても癒される



自然界の生き物たち のシンプルな生き方に



教えられ励まされ、様々な恩恵を受けている





「恩返し」は、恩を受けた相手に直接恩を返すこと。



「恩送り」はいただいた恩を、別の誰かに送ること。



そして、その誰かがまた別の誰かに送る・・・



そうやってみんなが ありがとうの連鎖 でつながっていく。







近所の神社の大木が根元から倒され



今回の台風のすごさを実感



神社マニアの方の話では



ここは、浜松で2番目に古く



いい神社だとのお墨付きをいただいた



土にしっかりと根をはっていなければ



どんな大木でも倒れてしまう。



どんなに強い風が吹いても



風にしなる強さがあれば決して倒れない!







仮住まいにお引越しして



新居の建前も済み、ご機嫌のメェコちゃん



台風のおかげで恩恵を受けたね


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する