自然と生き物達の共存





2週間ぶりの実家の畑は



隙間がないくらい賑やかになっていて



花を咲かせたじゃがいもの葉っぱの下には・・・



こんなに大きくなったジャガイモファミリー



ちっちゃいBABYが成長するまで



もう少し、土の中でぬくぬくしていてね







かぼちゃの葉についている 害虫



ウリハムシ(ウリバエ)の駆除のため、消毒中



収穫のためには殺虫もやむなし



「坊ちゃんかぼちゃ」



栄養たっぷりまるまる太れよ~







上から



落花生



さといも



小豆




どんな風に実がなっていくんだろう



それぞれの成長の過程が楽しみ







ミニトマトの子供が、まだ起きたばかりのような



寝癖ヘアーで、こちらを向いて笑ってる



5月の末には赤ら顔トマトに変身!





下の とうもろこし(スイートコーン) は



成長期の子供のように背丈がグングン伸びる



あま~いプチっモチっとした君に



会える日が待ち遠しい







これから梅雨時に向け、雑草との戦いが続く



スギナ(つくし)の繁殖力や生命力は



なかなかたいしたもので



取っても取ってもどこかに必ずいる



根っこまで土をほじると



アリンコ、ミミズ、マルムシ達



驚いていそいそと地上に顔を出す



虫たちの居住空間を、侵害するのは申し訳ないので



「草刈るよ~、非難してね~」 



一声かけて、容赦なく草をバッサリ(笑)





土の匂い、太陽の匂い、風の匂い



大地のエネルギーとぬくもり を感じて



生命の息吹を肌で感じる



自然と生き物達の共存が



当たり前のようにシンプルに



繰り広げられている



その中に身をゆだねているだけで、思い出す



自然と調和していた頃を・・



人から教わるのではなく



本当は自然が全てを教えてくれている



ただ黙ってそこにいるだけで




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する