収穫、うれし♪





サツマイモの苗、100苗植え付けは



4月の末に完了



今年は、保温効果を高めるために



ビニールをかぶせたので



大好きなお芋ちゃんも早く育つかな



色白まんまる顔のジャガイモ



既にスタンバイ状態で、収穫まであと少し





4月半ばに植えた、トマト、きゅうりの苗



成長してきたので、葉が倒れないように棚つけ作業



このあたり遠州地方は、特に風が強いので



風との戦いもあり、



それ以外にも、虫や生き物や、雑草や



自然そのものとの戦いでもあり・・



それはまた「共存していく」 ということの



大切さをも教えてくれる。







新たまねぎ収穫~



同じ土壌なのに、大小さまざま



小さくたって栄養はぎっしり







エンドウ収穫~



メソポタミア時代から食されていたという



「豌豆(エンドウ)」



ツヤ、ハリ、歯ごたえ、甘さ・・最高潮



はじけるような美味しさは



まるで若い娘っこのよう(笑)







ごぼうの芽



サトイモの芽



あちこちに顔を出しはじめ



太陽にごあいさつ



実や花を咲かせるために一生懸命



そんな姿がいじらしい







こちらはメェ子のメ~



おじぃちゃんのような表情で



今日もはっ葉をモシャモシャ食べる



みんな ”今” を一生懸命生きている


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する