昔の人から学ぶこと

manakoza2.jpg

久しぶりの 「浜松健康を考える会」


高田先生の一日講座を受けてきました。


相変わらず、アメリカを行ったり来たり


国体選手のボディをみたりと、忙しそうですが


また新しい発見があったようで


画期的な手技を教えてくれました。


人体の不思議を追求し続けたら


一生かかっても答えは出ないだろうけど


どこまでも貪欲に探究し続ける姿勢は素晴らしい!!



ニ足歩行の人間ゆえ


様々な体の不調が出てくるから


あれこれ、身体のケアのし方を教えてくれますが


日々の生活でまた元に戻ってしまいます。



で、結局


昔の人はもっと健康だったという話。



昔の人がやってきたことは


とても利にかなっているということ。



自分の足でどこまでも歩き


畑で採れた野菜やお米を食べて


日が沈んだら寝て、日が昇ったら起きる。



現代は、毎日あふれんばかりの情報量に埋もれ


快適、便利になり過ぎた分、人間本来の生き方とは


ほど遠い生活になってしまっていますね。


除菌、抗菌など必要以上に清潔にするから


私たちが本来持っている自然治癒力


昔より弱ってしまっていますよね。



さすがに昔の生活には戻れないけど


せめて、昔の人の知恵、おばあちゃんの知恵袋を


見習って、少しでも毎日の生活に取り入れていきたいですね。


やはり、体を動かすのが基本ですから



いつもより多く歩いてみる とか


なるべく自然に触れあう とか


そんな身近なところから始めたいですね!


自分のケアが足りない時には


自然治癒力を高める効果のある


ロミロミマッサージもおすすめですよ~!





Hawaiian  Healing Loconuts


ホームページ↓こちらから
http://loconuts33.com/



メニューなど詳細は  ⇒こちらから

お問い合わせは↓↓↓↓(携帯番号とアドレス変更しました。)

(TEL) 080-2665-8653

(Mobile Mail) loconuts33-aloha@docomo.ne.jp

(PC Mail) makilomilomi@ny.tokai.or.jp


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する