体感!ハワイアンマッサージ

goto.jpg

地域在住の成人女性(60代~70代)を対象とした

ライフスタイルセミナー五島」では

毎月違うテーマで講座が行われます。

その3回目として、ハワイアンロミロミマッサージ

20名ほどの方々に体感していただきました。

goto1.jpg

ロミロミってなに?っていう方がほとんどでしたが

基本的には、まずご自分の身体に触って感じてもらい

人との触れ合いで感じる気持ちよさを味わってもらいます。

ロミロミでいう 「てのひらから伝わる愛」ですね!

goto2.jpg

膝が悪い、腰が痛い、肩が凝っている などなど

それぞれに身体の痛みや悩みと付き合っています。

長年の生活習慣や身体のクセで、歪みが生じて

くるのは仕方ありませんが、触ってもらうことで

”自分の身体のクセに気づいてもらう” というのも

ロミロミの目的でもあります。

意外と、心のクセにも繋がっていますからね。

goto3.jpg

ロミロミでは、自分の体重を使って余分な力を入れず

なるべく楽にできる方法をお伝えしています。

goto4.jpg

今回は、ククイナッツオイルを使ってのフットマッサージ。

ふくらはぎを刺激することは、代謝アップにつながります。

まずは自分の足をセルフケア

goto5.jpg

goto7.jpg

次に二人一組になって、ふくらはぎから足裏までマッサージしていきます。

力加減がなかなか難しいようですね。

足裏のツボ押しは内臓や器官に直接効いてきます。

痛気持ちいい刺激が、みなさん病みつきのようです。

goto6.jpg

みなさん気持ちよさそう~~

やっぱり、人にやってもらう方が断然気持ちいい(^。^)

人の手のぬくもりの幸せ感を味わえたのではないでしょうか?

goto8.jpg

最後は、一人一人の身体に触れて

肩の力と全身の力をゆるめていきました。

待ち切れない方は、手足ブラブラ~を勝手にやっててくれました

みんなと共有できる楽しさと学びがある講座

機会があったら、また参加させてもらいたいと思います。



スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する