南国のリラクゼーションストレッチ

南陽協働センター主催の「すみれレディースセミナー

月一企画の第2回目の講座をやらせていただき

50代~70代の女性、20名が参加してくださいました。

お題は 南国のリラクゼーションストレッチ

素敵なタイトルをつけてくれました(笑)

sumire1.jpg

まずは、「南国ラジオ体操」で、気分を変えて

のびの~びと身体を伸ばします。

みなさんよく手が上がってますね!


sumire2.jpg

sumire11.jpg

sumire4.jpg


次に、手ぬぐいストレッチ&体操

ひっぱられる~、ぶら下がっている~、を意識して

気持ちいい~と感じることで沢山の筋肉が動きます。

肩甲骨周辺と腕の付け根が集中的に のび~~る♪

ハワイアンの音楽に合わせて 心地よ~~く♪

sumire5.jpg

下半身、特に股関節の動き は大切です。

下半身のバランス感覚、転倒予防の運動なども行いました。

皆さん、なかなか優秀です!

sumire7.jpg

sumire8.jpg

sumire9.jpg

さて、お楽しみのリクレーションタイム

手ぬぐいを使ったリレー風船ゲームでかなり盛り上がりました。

まるで童心に戻ったかのような素敵な笑顔になっていました。

皆と楽しみながら身体を動かして、自然に大声を出して笑える。

それこそが、元気の源ですね!

sumire10.jpg

後半のペアストレッチ&マッサージ、これも毎回好評です。

触れ合うことの安心感、気持ち良さを味わってもらい

自分の身体がどんな状態なのかを、確認する作業でもありますね。

sumire12.jpg

最後は、人のお腹の上に頭を乗っけての笑いヨガ

とっても楽しくてきれいな 笑いの輪ができました。

・身体を動かす習慣をつけること

・人と交流すること

・楽しいことを見つけて、ストレスをためない生活をすること

・腹八分を心がけること


毎日の積み重ねが未来に繋がります。

10年後20年後の自分がどうありたいか?

いいイメージを持って、毎日を過ごしていきたいですね!




スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する