今日の気づき

毎日、いろんな気づきがありますが

今日はこんな気づきがありました。

今日は久しぶりに、ダンナと内海に遠征してサーフィン♪

波はまぁまぁで、何となく油臭いなぁなんて思いながら

まった~りと波待ちしていると

周辺になにやら虹色に輝いた油がじわじわと迫ってきます。

一見きれいに見えますが、たちの悪い油です。

移動してみても、水面の油はまとわりついてきて

手や板もべとべとにしてしまいます

周りのサーファー達も何やら不穏な空気になってきて

「わ~、気持ち悪い」「ベタベタでできねーよ、これじゃ」

と言いながら、みんな海から上がってしまいました。

こんなに大量の油が海に流出していることは

海にもよくないし、そこにいる人間にだって

体にいいわけありませんよね。

地元のサーファーは、その油が過ぎ去るのを待って

また海へと戻って行きました。

この水と油の関係が、本日の気づきです!

平和で穏やかな水の輪の中に、突然、強烈なエゴ野郎

イヤ~なヤツがやって来ます。

「オレオレ、そこどけ~。ここはおいら達の場所だぞ」

周りの空気も悪くなり、そこにいられなくなって

みんなしぶしぶ離れて行きます。

調和を乱し、他人よりも自分、与えるよりも奪うこと

こんな自分のことしか考えられない自己中心的な人が

最近、本当に周りに増えてきたなって感じています。

今までは隠れていられたけど、布団をたたかれて

しょうがなく浮き上がってきたダニのように

この先もどんどん、エゴ君は浮上してきます。


水と油は混ざりません。

だからお互いのことがわからないのです。

油には、特にドロドロの質の悪い油には

何を言っても聞きませんし、変わろうともしません。

「自分は正しい、お前が悪い」 という考えです。

結局、油は自分を守ることで精いっぱいで

変わることが怖くてたまらないのです。

これから先、さらにこの二極化が進んでいきます。

気づいた人は上へ、気づかない人は取り残されていく。

エゴを手放して、今までの価値観を手放して

自由に、より自分らしく生きていくことが

水のように調和した生き方になっていきます。

1本釣りで一人づつ引き上げていても間に合いません。

もっと早いスピードで、投網でひっかかってきてくれたらラッキー!

たぶんそんな感じになっていきます。

この油のような闇の集団に飲みこまれないように

私達は、魂に光を当てて進んでいく選択をしていくことが

求められていきます。

人生、いろんなことが波のようにやってきます。

それにいちいち反応しないで、ただ起きていることを

受け入れて、ただその波に身をまかせてみる。

そうすれば、余分な体力や労力を使わないで済みます。

これからはまさにハイブリットの時代ですね!

海や自然はいろんなことを教えてくれてます。

今日も大いなる気づきをありがとうございました

kizuki.jpg

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する