ロミロミとは

ハワイの大地に初めて降り立った時

包みこまれるような温かさと優しさと

ハワイの大自然全てに魅了されて、ハワイが大好きになり

何度かハワイに訪れ、2003年に初めて受けたロミロミマッサージが

私の運命をガラリと変えることになりました。


「ロミロミ」はハワイ語で「揉む」という意味があり

古代ハワイでは治療目的で行われていた

伝統的なハワイ式マッサージです。

LOVING TOUCH=手のひらから伝わる愛 という意味もあり

この時、ダイレクトでアロハが伝わってきました。

体の奥から沸いてくる、ロミロミに対する強い思いが

私をセラピストへの道へと導いてくれました。



ロミロミの目的である

「体(BODY)だけでなく心(MIND)精神(SPIRIT)

を正しいものにして健康な状態にしていく
」ということ

その根底には、ハワイの自然と大地のエネルギー”マナ”

がとても大切なものとされています。


自然と調和した生活を送ってきた古代ハワイアンは

全てのものに精霊が宿るとされ、人々は自然を神として崇め

豊かな食べ物や穏やかな気候などの恩恵を受けてきました。

マナは、世界に存在する全てのエネルギー(自然の生命エネルギー)

ロミロミの最初と最後にPule(プレ)というお祈りをして

自然の生命エネルギー”マナ”を流します。


元々は王族の間だけで行われていたというロミロミを

1973年に初めて民間に伝承してくれた「アンティ・マーガレット」

彼女の言葉がこのロミロミの真髄を語ってくれています。


~神様が癒してくださるのよ。私は癒してないの。

私は祈るだけ。間に入って神様に尋ねるだけなの。

だから、ハワイアンマッサージは祈る仕事なのよ。

あなたの手が優しく愛情に満ちていれば

患者もあなたの心の誠実さを感じ取ることでしょう。~


face.jpg



施術者がマナに溢れていれば、自然に流れてそれが受け手に伝わる。

自分がピュアでシンプルでいるほど、ロミロミの真髄に触れられる。

ロミロミを通じて自分癒しの大切さを学び

自分が癒されてこそ多くの人を癒せることを学びました。

この、ロミロミという一生の宝物に出会えたことに感謝します。


そして、より多くの人にロミロミの素晴らしさを

味わっていただき、体、心、魂のバランスを整え

より自分らしく輝けるよう、アロハのこころで

手のひらから愛を伝えていきたいと思います。

main_image.jpg


スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT