夏野菜スタート!





三寒四温を繰り返し、やっと夏野菜に向けての



準備の時期がやってきた。



3月初旬に種をまいたじゃがいも



地面からメリメリと芽を出し始めたと思ったら



あっという間に立派な葉をつけていた。



野菜の成長はホントに早い







えんどうの花も咲いて、ちらほらと実をつけ始め



パンダみたいな花をつけたそらまめ



今年は順調に発育・・・ところが



最近よく発生する爆弾低気圧により



根元から倒されて、母が棚をつくって修復



愛情かけて育ててあげないと



子供と一緒で発育不良になっちゃう。







なす、ピーマン、ししとうトマト、きゅうり、トウガラシ



去年とは違う場所に、一本づつ愛情込めて植えていく。



天候や土の状態などで、毎年ちゃんと育ってくれるか



わからないから、難しくもあり面白くもある。



みんな、元気に育ってね~







土をおこして、肥料を加えて、水を入れて



植えたら、苗が倒れないように固定して



風から守るために囲いを覆う。



水かけ、肥料、草取り、棚作り などなど



畑仕事は毎日やることいっぱい



畑には豊さがいっぱい



太陽の暖かさや雨のありがたさを知る







桜のシーズンは終わってしまったけれど



浜松城公園に花見に行った時のこと



満開の桜なはずなのに、空からはらはらと



花びらが落ちてくる・・・・



ふと上を見上げると、どうやら犯人はリスちゃん



桜むしゃ食い、蜜だけ吸って後はポイ捨て



サービス精神旺盛で、人がいるのに



近くまで下りてきてお披露目を



桜よりも アイドルりすちゃん の勝ち~!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する